満願寺・等々力不動尊

2016年2月

名作や古典を読もう!

若い人がスマホを見てる時間は1日3時間ぐらい!その時間の半分、三分の一でも本を読もう!できれば名作や古典を!スマホでは得られない糧が必ず得られます!

雪月花再開

3月6日土曜日7日日曜日 の2日間開店します。13日土曜日以降は通常営業になります。

美し物を見に行こう

心は見たものに影響されます。美し物、清らかな物を見ませう。近くには五島美術館もあります。

http://www.gotoh-museum.or.jp

心を開く言葉 。有難う!

有難う、と言われると気持ちが開きます。心が軽くなったり、時に嬉しくなります。

迷ったらシンプルに考える

人は迷います。それが当たり前です。そんな時、物事をシンプルに考えませう!人に悩みを話す時もできるだけシンプルに話しませう!自然と問題の本質が見えてきます!

知ってることと、出来ること

今の時代は知識を得ることは簡単です。携帯やパソコンで簡単に情報を得ることができます。

しかし出来ることはまた別です。何事でも出来るようになるには、本人の努力が必要です。

知識だけで出来る人を批判することは簡単ですがまず自分が何か出来るようにしませう!

失敗は成功のもと

一度失敗するとくじけてしまう人もいます。しかし失敗の数が多いほど、次に成功を生む大きな糧となります。失敗を恐れずにチャレンジしてみませう!

涅槃会

願わくば 花の下にて 春死なん

その望月の如月のころ  西行法師

旧暦二月十五日はお釈迦様が涅槃に入られた日。

西行法師はその涅槃会に桜の下で死にたい.と歌に残してその通りになりました。旧暦二月十五日は今の三月下旬辺り、桜が美しい満月の中での旅立ちでした!涅槃会には智山派の総本山京都智積院では美しい声明が唱えられます。

寝る前に善き事を

寝る前に今日有った、良い出来事を一つ二つ思い出しませう‼︎

見たこと、聞いたこと、してもらったこと、してあげたこと、どんなことでも一つ二つ三つ!

三日月

夕方、西の空には美しい三日月が見られます!この時期は空が澄み雪を頂く富士山も綺麗です!美しい自然を一日に一つ二つ見つけて心に残しませう!

ページの先頭へ戻る
#