満願寺・等々力不動尊

和をもって尊しとす

言語 訳日本語 平和

英語 peace

ドイツ語 Frirden

フランス語 paix

イタリア語 pace

ラテン語 pax

スペイン語 paz

ギリシャ語 ειρήνη

ロシア語 мир

オランダ語 VREDE

中国語 和平

ヘブライ語 שלום

エスペラント paco

ヒンディー語 शांति

モンゴル語 Энх тайвны

スワヒリ語 amani

ベンガル語 শান্তি

ポルトガル語 paz

アラビア語 سلام

8月19日駐車場と店舗は3時半に締まります。

お寺の行事のため、通常より早く締まりますので、ご注意ください!

浄蓮

蓮は泥水の中から美しい花を咲かせます。美しい花は泥水頑張ってなければ咲きません。人生には苦労も有り、不条理な事も多々有ります。それも美しい花が咲く糧になります。

自在と観自在

謙虚な人ほど、ものの見方が偏りません。己のこだわりや主張が強いほど、己の枠にとらわれてしまい、世界を小さくします。観音さまは観自在とも呼ばれます。心が素直で謙虚であればものの見方に広がりがでて心に余裕が生まれます!

先祖を思う

お盆には自分の先祖に思いませう。先祖の一人一人が長いリレーを受け継いで私達がここにいます。そのことに感謝できると、生き方が変わります。

お陰さま

日々様々な縁に助けられて生かされています。自分を助けてくれてる存在、支えてくれているものに心を向けて見ませう!

星に願いを

七夕が近づく頃、星に何かを願いませう!短冊の浄書忘れずに!

一歩

何事も慌てず騒がず一歩づつ

慈雨

恵の雨、雨が続くと鬱陶しとかネガティヴなことを考えますが、この雨で日本のお米や野菜がぐんぐん育ちます。

善き加減

何事も加減が大事です。料理の塩加減、ギターの弦の張る加減!塩がすぎれば食べられず、塩がなければ間が抜けます。強すぎれば弦は切れ、ゆるすぎても音はなりません。何事も善き加減が大切です。

ページの先頭へ戻る
#